看護師と医療事務のおしごと裏事情

私だけに!?先輩からの八つ当たりがひどい4年目看護師

私だけに!?先輩からの八つ当たりがひどい4年目看護師

看護師
20代・東京都・女性
回復期リハビリ病院勤務4年目
看護実習中の風景
(一番右端がわたし)

先輩からのあたりがきつい

新人の頃にメインで指導してくれていた先輩なんですが、その人がちょっと・・・。いつも私にきつくて、ストレスを感じていました。そしてついに、それが原因と思われる蕁麻疹が私自身に頻発しました。顔中にニキビができました。突発性難聴にもなりかけました。

みんなに相談しました

上司の一人に相談しました。しかし私の話を聞き「うんうん」と頷くだけ。私が職場をやめたいと話すと「もう少し頑張れないかな?何かあったらいってね」と言うだけでした。
もう一人の上司目は、私が八つ当たりを食らわないように出来る限り一緒のタイミングで勤務をしてくれた。あまりにも先輩が私に八つ当たりをしていたら「あんたは何さま?なにか言いたいなら私に言いなよ」と私のことをかばってくれたました。
同期は飲み会に行き愚痴を聞いてくれます。少しでも発散しないともう壊れてしまいそうですから。

それでも辞めないその理由

やめなかった理由は回復期リハビリが好きだからです。患者さんたちが急性期を脱してこられ、これからまた頑張ろうとするところに携わりたいたいから。
先輩を見返して私に八つ当たりできないくらい仕事ができるようになるために、頑張っています。
しかしいつも転職サイトなどを見ており、回復期リハビリがあるか、病院の雰囲気はどうか等をチェックし転職先を探しています。
たいていはネットで看護師向けの口コミを見ますが、不十分なときは転職サイトに登録してエージェントから情報を聞き出したりします。

看護師は捨て駒!?

先輩の八つ当たりを上司に言っても何も変わらず結局話したところで無駄骨です。
上司は私達のことは捨てゴマにしか思っていないんだと思います。だから親身にもなってくれない・・・そして、直属の上司は大事にならない限り病院のトップに報告はしないので期待しない方がよいでしょう。
自分が辛い、どうにもできないと思うほどになったときは職場を変えることが懸命です。適応障害だとかまわりは言うかもしれないけど、適応できないものは仕方がない!何も私みたいに我慢なんてすることないんです!!

看護師・医療事務の実態

看護師と医療事務のおしごと裏事情